2016年08月09日

今週の収支報告



たぶん丸一年ほど怠っていた収支報告で申し訳なし。
私はこの2年ほど生活が既に崩落しつつあり、まだ日本でもマイノリティーであるお好み焼きソースをペットボトルからちびちび直飲みする実態に時折日常生活が蝕まれているが、これは事実である。知らないところで何かの病気にかかっていると思う。



そんな溜めに溜めたこの1年間のMVPは、
先月しまむらで買ったセガサターンTシャツです。
http://togetter.com/li/956655

しまむらにガルパンTシャツがあると知って買いにいったが
見当たらず。かわりにこれがあったので買いました。1500円。
安価なキャラクターTシャツを積極的に売り出しているようで、
これはもう定期的にチェックしにいかなければならない。
http://togetter.com/li/1005077




惜しくも受賞を逃した候補たち。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
映画観にいって興奮しました。
なんであの車たちのフィギアが売られていないのでしょうか。

「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心」
まだ半分くらいまでしか読んでいないので。
6月に本屋を4つ回ったが品切れだった。
宮崎哲弥のせいだと思う。

「ガルパン劇場版BD」
まだ7回くらいしか観てないので。

「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-」
まめぐ、どうしてるかなー。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

15/10/19

妙に頭が変な感じだと思ったら頭の脳髄のところ辺りに蟻が巣を作っていたのである。道理で近頃オレの周囲で蟻が行列つくってたんだなあー。耳から出入りしているので気付かなかったよ。蟻の巣で頭はすっかりスカスカになってしまい、知性も欠落気味。ギギー!

 ・ ・ ・

ところが真相は違ったらしい。
なんと、私の頭には元々脳髄が入っていなかった。脳は無くとも心優しい青年であった私は、或る時、水溜りで溺れていた1匹の蟻を助けた。実はその蟻が蟻の世界ではかなりの名士で、恩人の人間(私)に何かお礼をしたい、聞くところによれば彼(私)は脳無しなので脳を移植したい、この前蟻の巣の出入り口に熱湯かけた馬鹿が彼(私)の隣に住んでるだろ、あいつの脳を抜いてこよう、って運動を起こしたらしい。
それで蟻さん達が、毎日毎日、チマチマと隣の家から脳を運んできて、私の頭の中で組み立てて、前所有者の自我に干渉されずに私の自我が確立されるように配線もちゃんと繋いでくれて、現在の私に至るのであります。
脳はまだまだ搬入と組み立ての最中です。
完成するのが楽しみだー!


 ・ ・ ・

脳の完成後、色々と考えることが可能になった青年は、生きることの苦しみに気付き、自ら命を絶った。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

今週の収支報告

また収支報告が遅れてしまい、5・6・7月分をまとめて報告することになりました。
この3ヶ月のMVPは「ゴジラガメラ大怪獣」です。
誰も異存はないでしょう。

このような学術書が1冊売れる一方で、エロ本は3冊も売れているというのは何故でしょうか。
そのうち1冊なんてホモマンガですよ。
お前は何で私のブログから好色少年なんて本を買おうと思うのか。このブログのどこにそういう要素があるんだ。



それはそうと、最近偶然見かけた某女装子のツイッターが某女装マンガの作者からフォローされたと喜んでいたのだが、その作者というのが、お前が(どうせお前なんだろ?)前に買っていた何たらふぇすの作者でした。こういうのが作品の糧になるのだなあと思った次第です。
ネットの海は広大だというけれど、かえって世間の狭さを感じることがありますね。



こういうのがわかるとマンガの見方も変わってきそうだな。マンガにその女装子を重ね合わせたり、この場面はあの時のツイートが元になっているんじゃないのか、と考えたりね。

まあ、火の丸相撲の作者が相撲中継を観ているのと同じことなんだけど。
posted by ヨシノブ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

今週の収支報告

つい今し方、偶然にも発見したのだが、高津が高津ケイタ名義で学習漫画を描いてたぞ。
どこのマイナー出版社がこんな人選を、と思ったらオーム社。この手のマンガ仕事を紹介する業者が間に入っているようだ。

マンガでわかる物理 力学編


マンガでわかる相対性理論


高津HPの活動履歴によれば「マンガ 放射線の利用と安全管理」なる漫画もカかれている。これはかつて文部科学省HPで原子力・放射線の安全確保パンフレットとして公開されていた。(現在は削除?)
http://gcounter.info/content/pamphlet/pamphlet_index.html

件の業者HPより、高津の紹介ページ。
http://www.ad-manga.com/careers/detail.phtml?id=68


得意とするマンガのジャンル
青年誌風,少年誌風,少女・女性誌風,子供向け,ファミリー向け,ギャグ

自己PR
メカや無機物は苦手ですが、そのぶん味のある人物を描く事を心がけています。


まだ色々あるだろう、と思う。

 * * * * 

今年になってからまだ一度も収支報告をしていなかったので、4月分までのをまとめてやります。

4ヶ月しかないのに、エロ本がもう7冊。
キンドルも売れていました。私もちょうどキンドルの購入を検討していた頃なのですが、本を購入する頻度等を考えて購入は先送りです。
MVPは、私の買った「忍者ハットリくん手拭」です。15000円のハットリくんフィギアには手が出ませんでした。

かなりMVPを滞納してしまったので、今週は偶然見つけた商品に特別名誉MVPをあげます。レビューの写真がすごく良かった。

特別名誉MVP







オッス! マルコビッチだよ。
ヨシノブのバカがずっとサボってたおかげで
俺のDVDが1枚も売れてないよ〜。死ね!

その間、ずっとブログ自体を書かなかったらまだわかるんだけどさ、知恩院派とプリキュアは響きが似ているとか、主要人物に法然と源信のふたりがいるとかで、睡眠時間削ってちまちま画像を削ってコラージュ作ってるんだよね。
宮崎哲弥の仏教本を読んで得たものが『ふたりは知恩院派』では度し難い。

あと、お好み焼きソースを飲む話。
あれ、ヨシノブが家で実際にソースだけをちびちび飲むってのをやって、その時に紅生姜をつまんでいるうちに、「これ、台抜きだ!」って思ったのが着想だからね。
まともな生活をしていないのがひしひしと伝わってくるよ。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

今週の収支報告

11月の話なんですけど。プリキュアのおもちゃが売れていました。
これ、プレゼントにするんだろうなあ、ヨシノブおじさんには縁遠い生活がお前のところにはあるんだな、お前のところには。お前の。
その一方で、また二次元ドリームコミックスが1冊。
これやっぱり同一人物が買ってるのかなあ。唐突に人間の二面性を見せつけられた思いです。

12月。
仁義なき戦いが売れたのは、わかる。恥ずかしながら私は未見のままだ。話はずれるが、地元で唐獅子牡丹の追悼上映があったのだがこれも見逃してしまった。三島はあの日、市ヶ谷へ向かう車中で、唐獅子牡丹を歌っていたという。

そして、ホモマンガ3冊売れてる。なんだこの年末大盤振る舞いは。
前回この手のマンガが売れた際、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄に、しのざき某のマンガがあって、あ、こっちは買わなかったんだなって思ってたので、今回それが売れていてすっきりしました。高津もこういうマンガ描いているのか、ふーん。
話変わって一般紙だけど、福島鉄平がこの手のジャンルを手掛けていて好評のようですね。

更に東京名器まで売れる。聞いたことあるような名前なので調べてみたら、2009年5月にも売れてるんだけど、やっぱり同一人物なのか。その数ヵ月後にテンガが売れていて、どうせお前なんだろ、今回また東京を買っているということは、こっちのほうが良いということなんでしょうか。そうなんでしょうね。
5年越しにオナホの使い比べ結果を知らされるとは思いませんでしたよ。
で、関連リンクを辿ってみて初めて知ったのですが、一般的な筒状で定価が5〜6000円程度というのも珍しくないのですね。それらが実売価格で半額程度になっている。1〜2000円程度の定価であまり値引きなく売っている印象があったので、意外と高い。大型化すると定価10000円程もする。


ところで、MVPは寝袋です。
寝袋の良さはまた後日書きます。




いやあ、このジョークグッズの世界も奥が深いものだな。
各レビュー、なかなか内容が凝っているぜ。
おかげで睡眠時間が削られて、非常に悔しい。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

今週の収支報告






Aさんは木の実を食べるのが好きだったが、木の実は貴重品で、Aさんはいつも木の実に飢えていた。木の実は世の中に多く出回っているのだが、それはショーウィンドウの中にあり、欲しいだけ買ってはいられないのだった。

あるときAさんは「新世界への扉」という道具があることを知る。その扉をくぐった先には、木の実がいっぱいあるそうだ。
Aさんは新世界の扉を手に入れた。くぐってみると幾つも道が伸びている。看板や聞き込みを頼りに進んでゆくと、話に聞いたとおり、木の実が幾つも見つかった。探せば探すほど見つかるのである。中には食べられないものや嫌いなものもあったけれど、大概は食べるに値して、非常に美味なものもあった。新世界の中にもショーウィンドウ越しに眺めるしかない木の実は多かったが、自分で好きに拾える木の実はそれよりもっと多かった。

多くの人が新世界にやって来ていた。雑談をしたり、芸を見せたりしている。Aさんと同じく木の実を食べている人もいる。
やがて木の実が豊富なことで飢えは容易く満たされるようになり、Aさんの木の実に対してだけ向けられていた欲求は他に向きつつあった。他の人が食べているものが気になったのである。
ある人は魚を食べていた。Aさんが木の実なら何でも食べたわけではないように、その人も魚なら何でも食べているわけではない。その中にはAさんにも食べられそうな魚があったので、Aさんも何匹か食べてみた。悪くなかった。
あるところでは、鳥が好きな人たちが集まって、その美味しさを語り合っていた。Aさんは鳥なんて食べてみる気はなかったが、ところどころでその会合が開かれていて鳥の話が聞こえてしまうため、だんだんと鳥を気にかけるようになり、ある時食べやすそうな鳥を捕まえたのでこれを食べた。悪くなかった。

このようにして、最初は木の実だけを目指していたAさんは、徐々に食べるものの範囲を広げていった。新世界に来ても頑として同じものしか食べない人もいるが、Aさんのようになった人々も少なくないように見える。

新世界へ来る人は増えつづけ、最近では新世界への扉を持っているのが当然であるかのように、新世界行きを前提とした世の中に変わりつつある。新世界は食べ物以外にも様々なものがあるのだ。

新世界の扉が開いたことで人々の食文化は大きく広がった。
ほんの20年位前、Aさんは自分が魚や鳥や野菜を食べ、果物の汁や川の水を飲むようになるとは夢にも思わなかった。そんなものは、一部の特別な好みを持つ人々がすることだと思っていたのだ。
今は、魚は何時獲れたものが身が締まっていて良いだの、鳥は産地が何処でどんな飼育をしたものが良いだのと、自分で注文を付けながら好んで食べている。相変わらず受け付けない食べ物もあるが。


最初は木の実を目指していたのが、それに飽きたらず、今では他のものまで食べている。この先はどうなるのだろう。
Aさんには、食文化の広がりが、社会そのものの変容を促すような気がしている。




 * * *

10月、エロ本が1冊売れる。
勘違いされては困るので念を押しておくが、毎回ここで挙げるエロ本(今回は男の娘もの)は私が買っているのではない。なぜ私のブログを通してこんな本を買おうと思う奴がいるのかわからない。
こういうジャンルが目に付くようになったことや奇異に思わなくなったことで、インターネットが(限られた範囲ではあるが)世間の性嗜好の受け入れを大きく広げているなあと思う。
インターネットの普及に性的欲求が大きく貢献したのは定説だが、ネットが普及しきったあと、性的欲求はどこへ向かい、何をもたらすのか。そんなことを考える。


MVPは私が買ったアロインスオーデクリームS(薬用クリーム)です。
三ヶ月前、指にカサカサした部分が生じて、持っていたニベア(スキンケアクリーム)を付けて
家では手袋をしていても、治り具合が一進一退だったのが、これですぐに大分良くなりました。




木の実ばっかり食べてたAさんって古代人か?
それが旅の扉を通じて異なる食文化に触れる・・・・・・。
つまりSFグルメ小話だな。
あ、これって流行の食い物漫画と
ローマから風呂に入りに来る漫画の設定を掛け合わせて作った話だろ!
あとドラクエ。
こういうのすぐわかっちゃうんだよなー。

(違います)
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

今週の収支報告


8月 サンゲリア
前にビデオで観て面白かったので。
チープな映画だと思って観たら、全然そんなことなかった。
サンガリアみたいなタイトルがいけない。
ゾンビ2ってタイトルはもっといけない。

9月 ノートパソコン 
同じくらいの時期に私もパソコンを買ったので。
この時期って値段下がるんですよね。



期待していなかった寄生獣のアニメがなかなかいい。
そろそろ俺の映画もリメイクしていい時期じゃないかな、設定をアレンジして。髪の毛の生えた俺もなかなかいいんじゃないかと思うんだ。
posted by ヨシノブ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

今週の収支報告



先月は「俺の屍を越えてゆけ2」が発売されました。
このブログからも予約が入っていて、それを見つけた時には歯ぎしりしたものですが、いざ蓋を開けてみると、なかなか不評の声が大きいようです。
不評を読んだ限りでは、私もこれは受け入れ難いと思うでしょうね。前作ユーザーからすると異物のような人物があらすじにもシステムにも深く食い込んでくるとなると、そのどちらかを無視した遊び方も出来ないわけで、これはもう別物として出すのが良かったのではないでしょうか。
不評に対する制作者の発言も、感度がちょっと鈍いですね。

前評判は高かったのにね。蓋を開けてみるまでわからないものです。
この「蓋を開けてみるまでわからない」という表現の由来は知りませんが、実に『シュレルディンガーの猫』的で面白いと思います。


「俺の屍を越えてゆけ2」の出来にがっかりしたのならMVPあげます。どうでした?





「蓋を開けてみるまでわからない」に猫とは別の由来があるとすると、最初にこれを言いだした人が蓋を開けた時の中身は何だったのだろうか。その容器にラベルがついてなかったのか、ラベルとは別の物が入っていたのか。

開けてみるまでわからない。
つまり、蓋を閉めるとわからない。
俺が容器の中に入って蓋を閉めた時、俺は一体どうなってしまうのだろうか。
「なんだかわからないもの」になっているような気がする。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

今週の収支報告


先々月のMVPはエロ本、先月のMVPはエロ本です。


前者の二次元ドリーム文庫は、私も嫌いではない部類のアレでして、試し読みできる冒頭部分も悪くなかったため。

後者のマンガは商品説明に「スキャンするために裁断しています。製本されておりません。ご注意ください」と書いてあった。
出品・販売・発送はAmazon.co.jp 。電子書籍用に使った裁断本を売っているのか、最初からスキャン目的の客に向けて裁断したものなのか。
値段は1,080円で製本されたものと同じ。






すっごくいいこと考えた。
俺の映画をパラパラマンガにして売り出そう。
再生機器も電源も不要で、手軽にパラパラ〜って。
字幕付きで。
もちろん裁断したのも売るぞ!
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

今週の収支報告


偶にエロ本が売れる当ブログ。
先月売れたのは「オトコのコプレイ」(BENNY'S )です。
なんで私のブログから学術書とか文学とかじゃなくて、こんなものを買おうと思えるのか理解不能ですが、私が触手まみれの二次元ドリームコミックスとこっちのプレイとどっちを選ぶかと言えばこっちですね。MVPあげます。









なんで俺のDVDを買わずにこんなものを買おうと思えるのか理解不能ですが、BENNY'Sは男女ものより、こっち側のほうが良くなってきた感がある。

posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

今週の収支報告


みなさん、私のことをちゃんと心配していますか!
生活に困っていますよ!


先月のMVPはPSソフト「霊刻 池田貴族心霊研究所」です。
あったなあ、これ。発売当時にファミ通かなんかで紹介された記事読んだよ。
君が1600円も出してこれを買おうと思うほど研究熱心な理由は何だ。
こんなインチキ怪しげな研究所に頼ってないでカウンセリングを受けたらどうだ。





幽霊が出たら般若心経を唱えるといいゾ。
お坊さんカットの俺が言うんだから間違いなし!
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

今週の収支報告


先月のMVP。
何故か二次元ドリームコミックスが2冊も売れていました。
調べてみたら、ここの作品は基本的に触手モノなんですね。


東京ゴッドファーザーズに出てくる医者が大塚明夫なのはブラックジャックで困る。


IHヒーターを使って一ヶ月。電気代が急激に上がるなんてことはなく満足。(或るメーカーの冊子では、四人家族での一ヶ月あたりのIH電気代は凡そ900円弱と記されていた)


先月のMVPは牛肉。
1年くらい買ってなかったような気がする。



お前は宣伝してるわけでもないエロ本を
何冊買えば気が済むんだ。そろそろ俺のDVDも買え。
うーん、俺のも漫画にすれば売れるのか?
荒木飛呂彦が俺の漫画を描きたがっているようなんだ。
それを二次元ドリームコミックスで出せば……。

posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

今週の収支報告


やられる前にやれ!

そういうわけで、ヨシノブはやりました!
ガスを止められる前に、こちらから契約打ち切りの手続きをしてやったんだぜ。ガス漏れ警報器もコンセントを引っこ抜いてやった。もう請求書は来ない!
搾取から解放された私は、全世界に勇気と感動を与えた。
尊敬しなさい。


ヨシノブは生活が苦しく、そして、LPガスは高かった。
重い腰をあげて、部屋を掃除して、ガス屋に電話をかけて搾取への反乱を宣言すると、「退居の日はいつですか」なんて言いやがる。
私はそんな間の抜けた質問を無視して、月末にガスを止めよと要求し、月末にはガス屋を待ち受け、解約の署名を行った。英雄が誕生した瞬間である。



そういうわけで、先月のMVPは、ガス無き世界での生活に備えて購入したIHヒーターです。
最大1200W。
IHヒーターの購入は初めてで、1200という数字の程度がわからないし、パソコンと同時使用でブレイカー(15A契約)が落ちないか心配だったが、簡単なものしか作らないので火力は十分だし、ブレイカーも落ちない。
電気代の請求はまだ先だが、ガス代よりは安いはずである。そのうち大金持ちになるだろう。



生活が苦しいって、お前がふらふら遊ぶ金が足りないってだけじゃねえか。
まあ、確かに余裕はないし、将来困窮するのは目に見えているし、楽ではないな。膝も悪くなってきたし。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

今週の収支報告



先月のMVPは、またエロ本買ってるやつがいるんだけど、それを無視して私が買った手袋です。
10年くらい使っていたのを無くしちゃって。
店の駐車場で外してポケットに入れて、買い物終わって出てきたら片方無い。
外して10分そこそこ。落とした範囲もすぐそこ。でも見つからない。
残念だったが、気持ちを切り替えて新しく買った。

売り場の人が言うには、私の中指は一般よりもちょっと長いそうです。
買ったのは別の店。


それで手袋は解決したのだが、耳がしもやけになった。





髪が耳まで被っていれば、しもやけにはなっていないんだろうな。
頭が寒いと体調崩すし、こういう時は、髪が無いって残酷だと思う。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今週の収支報告

先月のMVP。
ガスファンヒーターが売れていました。それも都市ガス用。私の部屋はLPガスなのでガス代が2倍くらいかかります。ガスを止めようと思っているが、ガス屋を呼ぶには部屋を片付けないといけないので、ずるずると契約継続中。
君は安い都市ガスでぬくぬくしているわけだな。
ユルセヌ。
MVPはやらぬ。先月私が買った風邪薬に呉れてやろう。
常備薬の予備が無くなったと思って買ってきたら、後で予備が見つかりやがんの。



えっ、何これ。ガス代云々って、早く片付けを済まさないでガス屋を呼べないお前が悪いんじゃないの。
なんでガス使うのにお前の許しが要るんだ。
そんなんだから生活費が逼迫するし鶏肉の加熱が甘くて変な頭痛もしてるんだよ。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今週の収支報告

先月のMVPの、先月分の発表です。

「チリンの鈴・他」のアニメDVDが売れていました。やなせたかし原作。
内容は憶えていませんが、昔、私も見たことがあると思います。

こうしてやなせたかしを追悼する一方で、二次元ドリームコミックスのエロマンガも売れているという始末。
アフィリエイトの管理画面に並ぶやなせたかしとエロマンガに何事かと思いましたが、このエロスとタナトスの同居が生命を廻る真理を示しているような気がして、あと死霊のはらわたのリメイク版も売れていて、MVPはふかふかの食パンです。
菓子パンを、スイスロールみたいな、クリームいっぱい系のパンを、食パンと一緒に食べるんです。それくらいでちょうどいい。ああいうの甘すぎる味を標準にしてたらヨシノブおじいちゃんは体壊すと思うの。

売れていたエロマンガは、5人の変身美少女戦士もので、それぞれの色分けがスマイルプリキュアそのまんま。スマプリの二次創作という意識はないだろうが、髪型もやや近い。




そういえば、太田出版だったかなあ、或る出版社から出ていた二次創作のエロマンガアンソロジーシリーズは、絵は完全に模倣(上手と言う意味ではない)なのに、名前がみんなちょっとずつ違ってた。「さくら」が「さくや」という具合に。この、ちょっとの差異がどうにも邪魔でなあ。
今から15年くらい前の話さ。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

今週の収支報告


先月のMVPは、クリップです。
針金をくるくる巻いたやつじゃなくて、曲げた金属板で挟み込むやつ。複数個のセットで100円ショップに売ってます。
メモを挟み込んだり袋の口を閉じたりと、今も使用中なのが30個くらい。重宝してます。






ヨシノブは最近抜け毛が急激に増えたけど、それってやっぱ俺へのリスペクトが嵩じた肉体の変化なんだろうなあ。でもそのままじゃ単なる禿げでしかないから、俺のDVDを観て男を磨くといいぞ。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

今週の収支報告

今週の収支報告

先月のMVPは3Dエロビデオ。発売日は2010年の末です。
3Dテレビが持て囃された頃、こういうビデオも大々的に登場したのですが、3Dテレビ自体があまり普及しなかったせいか、今でも新作が出るものの、一時の勢いはありません。

7年後の東京五輪の際には、また3Dテレビが大々的に売り出されるだろうから(次の五輪ではまだ普及力が弱いと思う)、また3Dエロビデオが大々的に出るんだろうなーと思います。

あと東京五輪が決定してから、周囲で何人かの老人が「それまで生きていられるだろうか」と言い出しました。返答に困ります。









年齢的に本当に死んでいてもおかしくない連中だし、本当に困るのは、死んでいても構わない奴への返答なんだよな。
でも、死への不安と現実感の他に、もう死んでいるかもしれない年齢なのに、いつまでも生きているつもりと思われないための言い訳として言ってしまう部分は理解できる。
「東京五輪観るぞー」なんて言ったら、若人から内心「其の頃死んでるだろ」「吉田兼好が男子たる者四十くらいで死ぬのがいいって書いてたろ」「お前、泉重千代目指してんかよ」とか思われたりしないだろうかって。

posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

今週の収支報告



このブログも絵本にして、子供たちに読ませたい! という貴方の気持ちがひしひしと伝わり、その熱情に打たれたので先月のMVPをこぐまちゃんの絵本に認定します。
ほっとけーきを食べている絵本です。私も早く絵本を出しておいしいものが食べたい。

赤心少林拳がセクシー少林拳に聴こえる皆様、こんにちは。
私は上階のテレビの音量が大きかったので「うるさいぞ」と何度も念を送っていたら、ストレスでESP能力が開花して、テレビの音量が下がりました。




お前あの時、最後の「うるさい」は口に出して言ってたぞ。大声じゃなかったのに、よく上まで通じたものだ。
そういえば、連日テレビが大きかったのに、あれからぱったりとテレビの音が聴こえなくなったな。イヤホンを使うにしても、あまりに徹底している。これもやっぱりESPかな〜。
あとお前の絵本なんか出さなくていい。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

今週の収支報告



前に私が江戸川コナン君をフルネームで書かないと、コナン・ザ・グレート君と勘違いされてしまうぞ、なんて書いたら、何を考えているのか、グレートの方の本を買ってる奴がいた。しょうがないからMVPをやろう。


江戸川君の話で、未来少年君とグレート君の名前を出したのは強ち冗談ではなく、昔は新聞のテレビ欄に「コナン・ザ・グレート」と書いてあると、未来少年コナンの映画じゃないかと期待を膨らませて筋肉成年コナンにガッカリ、なんて事件があったものなのだ。外人の名前が並んでいることに不信を抱かないわけではないが、人間は信じたいものを信じてしまうから、こんな悲劇が生まれてしまう。






江戸川君にしても耕介の孫にしても、そのレギュラー含め、異様な頻度で死体に遭遇してPTSDにならない。これが長期に渡って彼らが活動出来ている要因だね。
彼らの影には、きっと、最初の死体で再起不能になってしまい活動打ち切りになった少年探偵たちが、ゴロゴロしているんだと思う。
江戸川くんの同僚なんてただの小学生だろ。それが平気で殺人事件に次々と首を突っ込んでくるんだから、頭のネジがばっちり緩んでる。
他人の死へ対する関心が極端に欠落しているとか、そもそも探偵業よりも死体を見ることに興味がある連中なのではないかと、我輩は推理するね。
*名探偵マルコビッチのDVD 絶賛発売中*
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

今週の収支報告


なんでこのブログからエロ本を買う奴がいるのだろう。このブログを読んでたら、もっと他に学術書とかロハスなものとか、そういうのが欲しくなるはずなのに、二次元ドリームコミックスを買ってやがる。
先月のMVPはブルーレイの「ガールズ&パンツァー 3」です。最終話まで観たので。あんこう鍋って美味しいらしいですね。


試しにロハスで検索してみたら、すごくいいものがあったぞ。





いいでしょ。
「絆を深める応援団」ってブランド名(?)もいいでしょ。
すごく信頼できる商品だって一発でわかるでしょ。


ここには他に「お名前ポエム」という商品もある。
感謝の言葉に相手の名前を交えたポエムを、額に入れたもの。君が私宛に出すとこんなのになる。

 このブログを むのが
 何よりも楽 みで
 たくさん 元気をもらっているよ
 毎日の日記がぜん 宝物
 いつもありがとう

君の私への感謝はこんなポエムに収まるものではないだろうが、例文のひとつとして御了承願いたい。12000円。


 商品の仕様
ロックな詩人ツヨシが感謝の気持ちをポエムに込める特別な贈り物!
感謝の気持ちをポエムに込める特別な贈り物!


 商品の説明
ロックな詩人ツヨシが感謝の気持ちをポエムに込める特別な贈り物!
お名前ポエム
伝えきれない想いをポエムに乗せて♪







なにがロックなんだろう。
どんな工程で出来上がるのか調べてみると、ホームページを見つけた。注文方法、作業工程を抜粋する。

まず、ポエムに書く方との『続柄』をお伺いします。そして、『その方はどんな方ですか?』とお伺いしています。(カートに記入欄があります!)
『ありがとう』『これからも元気でいてほしい』など、その方へ伝えたいこともご記入いただいて構いません(^^)
ポエムの作家さんが、その情報を元に相手の方・贈り主の方をイメージしながらポエムを描きます。
ひとつひとつ、心を込めて手書きで丁寧に描かれるので、世界にたった1つだけのポエムが完成します。
そのポエムの一言一言が、相手の方にとって一生ものの言葉になり、家族からの愛情をずっと感じていられる…そんなポエムです。


■“ロックな詩人”ツヨシさん

名前を見たときに「ロック!?」とどんなポエムが描かれるのかとても興味津々。ロックさんから描かれるのは、とても温かみのあるタッチと内容なんです(*^^*)
ポエムを描く前になんと、“瞑想”をするんです。そうするとポエムが降りてくるそうです。ひとつひとつのポエムに時間をかけ、想いをたっぷり込めて描かれます。

■“はみ出す程のありがとう”に込められた想い

ロックな詩人ツヨシさんのポエムは最後に「ありがとう」という文字が描かれます。よく見ると、そのありがとうは和紙からはみ出しています。
これは実は、
“この紙の中にはこの感謝の気持ちは収まらないよ”
という想いが込められたデザインなんです!


★ポエムに入れる方の続柄・性格や好きなものや趣味などの参考をいただいて、それを元に作家がポエムの内容を考え、和紙に描きます。


※製作は作家に一任しておりますので、内容の修正等はできかねますことをご了承お願いします。



還暦祝い本舗
http://kanreki.info/gift/poeme02.html


これはロックですよ。

AさんのBさんへの感謝を、Aさんが他人のロックさんに依頼して、ロックさんがAさんからBさんの続柄とか性格とか趣味とかを訊き出してポエムの内容を考え瞑想すると、イメージしたBさんへの感謝ポエムが降りきて、心を込めて想いをたっぷり込めて手書きで丁寧に時間をかけ描かれるので、そのポエムの一言一言が、ロックさんと会ったこともないBさんにとって一生ものの言葉になり、家族からの愛情をずっと感じていられる…はみだしありがとう。
製作は作家に一任しておりますので、内容の修正等はできかねます。(*^^*)

12000円のR・O・C・K!
これはロックだ!!



同様の商品は他社も出している。
中には同じ言葉を使い回している作家もいるのではないか。購入者たちがポエムを持ち持ちよったら、面白いことになるかもしれない。
私がポエム作家だったら、50音に対応した感謝の言葉リスト作ったり、過去作と似たような依頼が来たら過去作を引っ張り出して参考にしたりする。瞑想もしよう。

  


昔から還暦祝いといえば、これ。
マルコビッチのDVD。
おじいちゃんもおばあちゃんも喜ぶ、
伝統の贈り物ですね。

posted by ヨシノブ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

今週の収支報告


MVPはポータブルラジオレコーダーです。

前にもラジオ買ってなかった?
今ではネットでも放送しているけど、ラジオってラジオで聴かないとあのラジオらしさが出ないなあと思う今日この頃です。



先日見つけた商品。
モデルの表情を良く引き出しているので。
ネイビー、ピンク、ホワイトあたりがいいかな。
url


モデルの表情が乏しい悪例。
url





わざわざヨシノブのブログから何か買わなくてもいいんだぞ。結石予防の薬も使うの止めて、食生活に気を付けて予防する方針にしたし。あれ飲んでると一時間ごとに小便出るんだよ。
もう何にも買わなくていい。どうせ俺のDVD買わないんだろ! ばか!ばかばかばかばか!

posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

今週の収支報告


10月のMVP
該当者なし。
それはそうと、やっぱりyoutubeで攻殻機動隊を観てしまう。これでシリーズ通して観るの5回目くらいだけど、面白いんだよなあ。
神山でもう1期やるべきだろう。ボーマメインの話がまだ無いし、荒巻課長は兄貴に会っていない。SSSで素子も帰って来たんだしさあ。
新作は多分、これまでとは別物としてやるのだろうけど、別物は押井に気の済むまでやってもらえばいいじゃないか。(こっちが先だけど)
素子から田中敦子を交代させようとした鈴木を、俺は生涯許さないだろう。


11月のMVP

いつのエイリアンだったか、シガニー・ウィーバーが宣伝で来日した際、伊集院光のラジオ用コメントに日本語で「こんばんは、エンクミです」って言わされていた。(エンクミ=遠藤久美子)
日本で流行っている挨拶だと嘘ついて。

伊集院側のスタッフがシガニーを招いた映画会社の担当者に、こんな企画がやりたいと冗談で言ったら、担当者はかなり神経が参って退職を考えている状態だったので実現させてしまったのだ。

安倍譲二も「エンクミでーす」と言わされていたが、これは委細承知の上でのこと。

もちろんMVPは『エイリアン2』です。


12月のMVP
陸上自衛隊広報センターに行ったので『ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]』です。


1月のMVP
『プロメテウス』
吹き替えを中心に低評価のレビューが多かったので。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007E3IUHQ





久しぶりにヨシノブと会ったら、あいつまた太ってたぞ。一時期は少し痩せていたんだけど、元通りに近い。それで今日はとんこつラーメンを替え玉二回で食べたんだって。まだ食べられるけど我慢したんだって。
最近は年齢のせいで、値段と味に加えて血圧も考えるようになったそうだ。ラーメンは店によって急激に血圧が上がるから、二度目が食べられないのがあるんだと。今日のラーメンは安全だったんだって。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

今週の収支報告



 おしらせ


あの対人関係を結べない何かの病気のヨシノブが、なぜか人里に降りてくる!
オフ会開催決定! 
大都会東京でヨシノブと握手しよう!


いつまで生きているかわからねえ……。
逼迫する生活から将来の展望が開けないヨシノブが、何を血迷ったかのこのこ東京までやって来るぞ。
ついては金が要るので、金策としてオフ会開いてやるよ。ハハハ。


場所:ヨシノブがいるところ。
期間:10月下旬から11月上旬ぐらい。
時間:ヨシノブが暇な時間。
会費:10万円〜。(現金のみ)
イベント内容:その場での握手。奢りで何か食わせてくれるなら、それに付き合ってやらんでもない。
注意事項:話題に乏しく、人見知りする無口でみすぼらしいおじさんです。やさしくしてください。素性・私生活については訊かないでください。東京まで来てなんでそんな話をしなければならないんですか。撮影禁止。苦情は受け付けません。特撮博物館が間に合わなかったのは残念。




あ、先月のMVPは『「グズ病」が完全に治る本』です。何故か昨年1月に続き2冊目が売れました。
私も読んだ方がいいのではないだろうか……。





前回予告していた重大発表もろくなものじゃなかったが、
こんな曖昧で高額で無益な会に誰が行くんだ。
オフ会のおしらせじゃなくて、この間にブログを休むおしらせにしかなってないぞ。
これで俺のDVDにリンクが貼ってなかったら、目も当てられないところだったな。

あとヨシノブ、お前はグズ以前のクズだから読んでも無駄。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

今週の収支報告


先月のMVPはマヨネーズです。久しぶりにポテトサラダを作ったので。
近々重大発表があるよ。お小遣いを貯めて待っててね。










俺のDVD増販キャンペーンかな……。ドキドキ。
へへへ、ヨシノブにもいいところがあるじゃねーか。
ヨシノブ、戸棚の中にあるコンビーフの缶詰食ってもいいぞ。
posted by ヨシノブ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメント欄にメールドレス、ホームページアドレスの記入は必要ありません。気軽に無記入で。 スパムメール回避のためにも、メールアドレスをそのまま書き込むのは推奨しません。返信方針についてはこちら