2017年08月01日

17/07/31

久しぶりにプリキュアを観ているのは、まさしく今回の第25話のような展開を期待していたからであって、大変満足しました。


2006年の「和田アキ子さんに委任状」という生放送番組で、未成年の飲酒を扱った話題の中、和田さんが未成年に飲酒をさせてはいけないことを知らず、保護者のもと強要でなければ飲ませていいと考えていたことが露呈した。
私はこの番組をラーメンを食べながら偶然観ており、よくもまあこの年齢までそんなことを知らずに生きてこられたなァ、と思いもかけず人跡未踏の地を見つけ出したような、神秘に触れたような心地がした。
和田さんは即時に共演者から法律を説かれ、その慌てぶりからが事の重大さを察知した。
渾沌死す!
正にそれは"即時に七竅穿ち混沌死す"といった趣があり、妙に残念な気分になった。

今改めて思い出してみれば、混沌の死はケンシロウが北斗七死星点でデビルリバースを倒すのを髣髴とさせる。今期のプリキュアが敵をお菓子にして仕留めるのが、アニメ版ラーメンマン対ブロッケンマンを思い出させるように・・・・・・。
posted by ヨシノブ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメント欄にメールドレス、ホームページアドレスの記入は必要ありません。気軽に無記入で。 スパムメール回避のためにも、メールアドレスをそのまま書き込むのは推奨しません。返信方針についてはこちら